ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

材料3つで味噌が作れる!初めての味噌作り大会!

どうも~ちかです😊

 

初めて味噌作りましたー!!

材料3つで作れる!!!

これから熟成です。。また寒くなったら食べ頃✨それまで楽しみ(^^)d

 

材料

大豆 500グラム

麹 500グラム

塩 200グラム



f:id:Chikatan:20220126095754j:image

 

 

①大豆を洗って、一晩水に浸けます。


f:id:Chikatan:20220126095657j:image

↑0時間

豆にシワがあり、固い。


f:id:Chikatan:20220126095813j:image

↑6時間後

大豆が水を吸ってます👍️


f:id:Chikatan:20220126110430j:image

↑16時間後

お豆にあったシワが無くなりました!水を吸って、かさがましてます!


f:id:Chikatan:20220126112615j:image

↑潰すと中央に芯らしきものが!

今回は20時間浸水しました。

②新しい水にかえて鍋でたっぷりの水で大豆を茹でます!灰汁は丁寧に取り除きます。

沸騰するまで強火、その後は弱火で…3時間煮込みました!


f:id:Chikatan:20220126145059j:image


f:id:Chikatan:20220127113435j:image

③豆を茹でている間に麹と塩を混ぜ合わせておきます!麹は袋のまま潰すのがオススメ!


f:id:Chikatan:20220126145047j:image


f:id:Chikatan:20220127113409j:image

④親指と小指で大豆を潰せる固さを確認したら、豆を取り出して潰す!!!

ゆで汁は取っておきましょう!


f:id:Chikatan:20220127113422j:image

 

④塩&こうじと潰した大豆をまぜて、パサパサしてたら茹で汁を適量いれます。

お団子状にして空気を抜きます!


f:id:Chikatan:20220127113354j:image

ジップロックに入れて空気を抜きます…


f:id:Chikatan:20220127113452j:image

仕込みは完成!あとは直射日光が当たらない所に保存です!

冬の間は冷蔵庫の上に置いて、暖かくなってきたら床下に置こうと思います👍️

 

今回は袋を2つに分けて保存することに(^^)d

たまに観察して、カビが生えていたら取り除こうとおもいます!

 

次はなにを作ろうかな~🙏