ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

キーマカレー

どうも~ちかです😊

 

先日のキーマカレーは本当に美味しかった~!!


f:id:Chikatan:20211101203825j:image

温泉玉子ものせて豪華でした(^^)d

 

材料

  • 豚挽き肉200g
  • 玉ねぎ1玉
  • ニンジン半分
  • 塩少々
  • 水 被るくらい
  • ダシパック
  • 市販のカレー粉4皿分
  • 醤油小1くらい
  • 牛乳 大1くらい

 

玉ねぎ、人参はみじん切り!

フライパンに油はひかず、そのまま挽き肉を炒める。(私は挽き肉を炒めてる間に野菜をみじん切りにします)

お肉に火が通ったら、野菜どーん。野菜に軽く塩少々振って、数分炒める。

お水を具材が隠れるくらいじゃーっと入れる。
f:id:Chikatan:20211101204339j:image

沸騰としたら、ダシパックをいれて、パッケージ通りの時間でダシをとります👍️

ダシが取れたら、パックは捨てて、カレー粉を入れてもOK!

今回は水が無くならないように様子を見ながら30分煮込みました。

一度、火を止めてカレー粉が隠れるようにしたら5分くらい放置!

f:id:Chikatan:20211101204527j:image

再び火をつけて、混ぜ合わせます。

全体が混ざったら、牛乳と醤油をいれて完成!!

 

一度火を止めて、カレー粉が溶けやすくなるように放置すると楽です✨

 

普段のカレーにも、ダシが入れますが、入れると、旨味がぐぐっとあがって美味しいです!

だしの素を入れてもいいですよね(^^)d

 

あー次はなに作ろうか~🙏