ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

第三回パン作り

どうも~ちかです😊

お家にあるものでパン作ってみました!!


f:id:Chikatan:20211029181525j:image

発酵が心配だったけど、見た目良い感じに出来ました(^o^)

 

材料どーん!

  • 強力粉 200g
  • 砂糖 20g
  • ドライイースト 3g
  • 塩 ふたつまみ
  • 牛乳 140cc(人肌に温めます)
  • butter 20g(常温に戻します)

 

まずは~それぞれを計りまーす


f:id:Chikatan:20211029181959j:image

ボールに入れた強力粉の中央をあけて、砂糖とドライイーストどーん。

塩はボールのふちにちびちび。

牛乳をドライイーストめがけて投入!

ゴムべらでドライイーストが溶けるように真ん中だけでマゼマゼ。溶けたと思ったら全体をまぜまふ。

ひとかたまりになったらまな板へ。


f:id:Chikatan:20211029182227j:image

こねる。こねる。10分後↓


f:id:Chikatan:20211029182303j:image

butterを真ん中に入れてこねる。分離するけど安心して!馴染んできます。20分こねたのが…

こちら!


f:id:Chikatan:20211029182411j:image

引き伸ばしてもちぎれない感じになったらツルっとなった面を出してボールへ。

ラップして、一次発酵へ。


f:id:Chikatan:20211029182645j:image

35℃40分。なんか膨らみ足りず、40度40分追加!


f:id:Chikatan:20211029182704j:image

指に強力粉つけて、ブスっと生地にさして、穴が閉じなければOK。


f:id:Chikatan:20211029182755j:image

上からパンチしてガスを抜く。


f:id:Chikatan:20211029182837j:image

6等分に分けて、ツルっとなるように丸めーの。


f:id:Chikatan:20211029183044j:image

上にラップして10分休めます(ベンチタイムって言うらしい)

f:id:Chikatan:20211029183111j:image

休憩後、生地を潰して、端が中央に集まるように織り込んで、くるくるーっと。


f:id:Chikatan:20211029183134j:image


f:id:Chikatan:20211029183145j:image


f:id:Chikatan:20211029183154j:image


f:id:Chikatan:20211029183205j:image

丸めたら、天板にクッキングシートひいた上にのせます。二次発酵へ!40℃40分。ラップしたけどいらなかったかな💦


f:id:Chikatan:20211029183345j:image


f:id:Chikatan:20211029183439j:image

発酵終わったら、取り出して、オーブンを180℃に余熱!その間に分量外の強力粉を茶漉しでふりかけます。


f:id:Chikatan:20211029183602j:image

オーブンが温まったら、12分焼きます!


f:id:Chikatan:20211029183652j:image


f:id:Chikatan:20211029183702j:image

焼き完了!あら熱が取れるように、魚焼きの網の上に天板を(笑)


f:id:Chikatan:20211029183744j:image

完成!


f:id:Chikatan:20211029181525j:image


f:id:Chikatan:20211030134021j:image

味はねぇ、肉まんの皮みたい!(笑)

練乳いれて作ったときはかなり美味しく感じたんだよね~

焼き時間とかが関係してるのかな??

何かつけたり、のせて食べたらちょうど良さそう🤔

ジャムとかつけようかな🤔

 

次はなに作ろうかな~🙏