ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

カニカマで簡単に天津飯を作り!おうち中華をレベルアップ!

りゅうじのバズレシピをもとに、至高の天津飯をつくりました!

少ない材料でおいしくボリューム満点に食べる事ができるのでリピートしちゃいます(笑)

鍋を沢山使わず、小さめのフライパン1つでできるので、洗い物が少なくてラッキーです!

18番になりそう!(この言い方古い?)

f:id:Chikatan:20220203174758j:plain

 

目次

 

材料(2人前)

タマゴ 4コ

カニカマ 8コ

塩 少々

こしょう 少々

マヨネーズ 小さじ4くらい

味の素 6振り

油 適量

<餡>

水 150cc

ウェイパー 小さじ1/2

醤油 小さじ1/2

酒 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

片栗粉 小さじ1くらい

 

f:id:Chikatan:20220203174631j:plain

材料

 

材料を切ります


ネギは斜めに薄切りにして、カニカマはフォークで細かく裂きます。もちろん、手でさいても良し!

小さめのフライパンに油を適量熱して、切ったネギとカニカマを炒めます。

f:id:Chikatan:20220203174644j:plain

 

炒めながら、ボールにタマゴ2こ、マヨネーズ小さじ2、塩少々、コショウ少々、味の素3振り(1人前づつ作成するので材料の半分をボールにいれます!)炒めたネギとカニカマを半分づつ分けます。混ぜ合わせて・・・

 

f:id:Chikatan:20220203174705j:plain

これで1人前!



f:id:Chikatan:20220203174717j:plain

 

いざ、勝負のとき


同じフライパンに油を熱して、焼きます!

中火で、ふたをするといい感じの半熟になります。

 

タマゴを焼いている間に、お皿にご飯を盛り付け、焼きあがったタマゴをのせます。

f:id:Chikatan:20220203174730j:plain

今回は2人前なのでもう一度タマゴを割って材料を合わせて焼き上げます!

 

餡づくり

餡の材料をすべてフライパンに入れてから、火をつけ、かき混ぜ続けます。

先にフライパンを熱してしまうと片栗粉がダマになるかもしれないので、かき混ぜ続けます!

f:id:Chikatan:20220203174750j:plain

とろみが出来たら、お好みの量の餡をかければ完成!

スプーン4~5杯くらいがちょうど良い味付けかな!

f:id:Chikatan:20220203174758j:plain

天津飯 完成!

実食

スプーンですくって、頂きます!

安定のおいしさ~

夫もおいしいと言ってくれて私も幸せです!

ネギとカニカマを炒めてからタマゴと合わせる事でネギの香ばしさが格段にアップすると思います!

また、カニカマを買って作りたいと思います!

 

次は何を作ろうかな~