ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

青椒肉絲レシピ

どうも~ちかです😊

 

青椒肉絲のレシピです!


f:id:Chikatan:20211029165452j:image

 

材料

  • 牛肉180
  • ピーマン4
  • 竹の子1パック
  • ニンニク1かけ
  • ウェイパー小半
  • オイスターソース大1
  • 醤油小1
  • 酒大2
  • みりん大1
  • 砂糖小1

 

  • ゴマ油適量
  • 片栗粉・酒 (牛肉の下味用)適量

 

ピーマンは細切り~竹の子の水煮は流水で洗い流してザルで水をきっておきます~

ニンニクは皮を剥いておきます~先にすりおろしてもOK!

調味料は全て合わせておきます。


f:id:Chikatan:20211029165834j:image

お肉は細切りにして、ビニール袋に投入!お酒をいれてもみもみ。馴染んだら片栗粉まぶしーの。

まずはフライパンに油をひいてお肉を炒めて、火が通ったら盛り付けのお皿に一旦避難。


f:id:Chikatan:20211029170009j:image
f:id:Chikatan:20211029170022j:image

ゴマ油をいれて、ピーマンと竹の子を強火でで2分炒めーの。
f:id:Chikatan:20211029170119j:image

少ししんなりしたら火を止めて、取り出したお肉をフライパンへ戻します。

 


f:id:Chikatan:20211029170201j:image


ニンニクを直接すりおろして、火をつけます。強火ね!

調味料をドバっといれて水気が無くなるまで炒めます!焦げそうだったら少し火を弱めてね!

お皿にどーんと盛り付ければ…


f:id:Chikatan:20211029165452j:image

完成!

 

味が濃すぎないからちょうど美味しい!!

ピーマン、竹の子、お肉の量がちょうど良かった~!

ピーマンに火が入りすぎてしなしなになることがあるけど、歯応えが残るくらいだったからさらに美味しく感じます(*^^*)

先に2分炒めて、合わせるっておおまかな流れが良かったのかな?(^o^)

あー良かった~

 

次はなに作ろうかな~🙏