ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

クルミパンを手ごねで作ってみよう!初心者もできる!

どうも~ちかです😊

 

全粒粉入りのくるみパンを作りしました!

 

f:id:Chikatan:20220202125229p:plain

焼きたてクルミパン

スーパーやカルディで材料を買って、手ごねでおいしいクルミパンが味わえました!

中種法という焼き上げる前日に仕込みをして作成します。

(ちょっと大変かな・・・)

前日から仕込むのが大変だと思う気持ち分かります。その分おいしさは倍増する気がする・・・のかな?

自分で作るのはどんなものもおいしく感じる!!!

 

早速材料を紹介!

材料

  • 強力粉 (中種100g本こね60g) 160g
  • 全粒粉 40g
  • イースト 3g
  • 砂糖 20g
  • 塩 3g
  • 牛乳 (中種80g本こね20g) 100g
  • 玉子 1こ
  • バター 15g
  • くるみ 50g

f:id:Chikatan:20220202141135p:plain

カルディで買った全粒粉と生クルミ



1日目!

①くるみは160℃のオーブンで10分ロースト!途中、焼きむらが無いようにくるみを混ぜます(^^)


f:id:Chikatan:20220130194313j:image


f:id:Chikatan:20220130194322j:image

焼き上がって冷めたら、触って皮を取ります!一生懸命にならなくても大丈夫!

 

f:id:Chikatan:20220130194330j:plain

右上がクルミ、中央が皮

②中種を作ります。強力粉100gとイースト3gと牛乳80gをゴムベラで混ぜ合わせて野菜室で寝かせます。


f:id:Chikatan:20220130194500j:image


f:id:Chikatan:20220130194510j:image

 

2日目!

③昨日の中種生地は冷蔵庫から30分から1時間出して室温に。

バターは常温に。

くるみは水に浸けておきます。

中種はプヨプヨして柔らかい感じです!今回は冷蔵庫で14時間寝かせました。常温で2時間も放置しすぎてしまった(*´・ω・)


f:id:Chikatan:20220131135440j:image


f:id:Chikatan:20220131135454j:image

 

④強力粉60g、全粒粉、砂糖、塩、牛乳20g、溶いた玉子をボールへIN!混ぜ合わせて、こねます!まとまったら、まな板の上に出して中種を入れて混ぜます!
f:id:Chikatan:20220131135521j:image

⑤バターを投入して、こねます。膜が張ったら、水気を取ったくるみを練り込みします!

(今回はざるで水を切っただけですが、キッチンペーパーでよく水分をふき取った方がよさそう!)
f:id:Chikatan:20220131135530j:image


f:id:Chikatan:20220131135606j:image

⑥一次発酵!35℃80分行う

生地が2倍になるのを目安に行います!

⑦指に強力粉をつけてブッ指す!穴が戻らなければオケ!


f:id:Chikatan:20220131154943j:image

⑧8等分に生地を分けて包み込み~ラップして10分ベンチタイムへ


f:id:Chikatan:20220131154952j:image

⑨生地を練り直してクッキングシートをひいた天板に置いて、2次発酵!40℃40分行って行きます!


f:id:Chikatan:20220131161018j:image

 

⑩牛乳を表面に塗り、170℃に余熱したオーブンに15分焼いて・・・

 

f:id:Chikatan:20220131171220j:plain

焼く前

 

f:id:Chikatan:20220202125229p:plain

焼き上がり

焼き上がりましたー!

 

あまり焼き色はつかず、素朴な感じになったな~

すぐに全部食べる事ができないので残りはジップロックにいれて冷凍!少し焼いて食べれば焼きたてのようなおいしさを感じられますよ~ !

 

今回、初めて全粒粉入りのクルミパンを作って、初心者でも作れることが分かりました!

またチャレンジして、料理の腕を上げたいと思います。

 

次は何を作ろうかな~