ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

第5回パンづくり

どうも~ちかです😊

 

練乳入りのちぎりパンをまた作りました~!

よく作るやつだから作り方はほぼ一緒!


f:id:Chikatan:20220118192637j:image

 

 

材料

強力粉 250g

砂糖 30g

塩 2g

ドライイースト 3g

牛乳 170g(600W50秒温め~)

練乳 28g

バター 20g


f:id:Chikatan:20220118145147j:image


①全て計量!バターは常温に。牛乳は温める~

②ボールの強力粉の中央を窪ませて、牛乳とドライイーストを溶かしたものと砂糖と練乳をいれまーす。縁に塩を~

③ボールの中でひとまとまりになるようにヘラで混ぜ、台の上でこねますこねます

④良い感じになったら常温のバターを入れ混ぜ、ツヤツヤ膜が出来るようにしまーす


f:id:Chikatan:20220118145733j:image

⑤一次発酵40℃50分+20分!計70分しました!強力粉をつけた指で突き刺し、戻ってこないので発酵OK!
f:id:Chikatan:20220118161550j:image

⑥パンチしてガスを抜き、16等分に分けて丸めます!ラップして15分のベンチタイム~


f:id:Chikatan:20220118161747j:image

⑦練り直して、ペーパーを敷いた天板に4×4になるように並べます。

⑧二次発酵40℃40分!良い感じ~✨


f:id:Chikatan:20220118171510j:image

⑨分量外の強力粉を茶漉しでふりかける。

オーブンを150℃に余熱して、20分焼きます!


f:id:Chikatan:20220118172359j:image

 


f:id:Chikatan:20220118192434j:image

完成!

美味しそうにできました~(^^)d

 

 

今回は春よ恋という強力粉を使って作りました(^^)dわたしからすると高級強力粉(笑


f:id:Chikatan:20220118192539j:image

今までとの違いは、んーーあんまり分かってません(笑)今回のはとりあえず美味しい!

次はなにを作ろうかな~🙏