ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

初めてのパン作り

初めて作ったパンはしょっぱくてしっぱい!しましたちかです。

 

塩と砂糖を間違えてしょっぱかったパンがこちら!!!
f:id:Chikatan:20211022173425j:image

 

本当に見た目は完の璧なわけですよ。

材料は…

強力粉200g(業務スーパーで購入)

砂糖15g(グラニュー糖使ってみた)

ドライイースト3g(業務スーパーで購入)

塩5g

水130cc(水道水)

バター15g(常温に)


f:id:Chikatan:20211022180549j:image

作り方…

①バターは計量して置いておく。

②バター以外の材料をボールに入れてゴムべらで混ぜ合わせる。

(私はこのとき塩と砂糖を勘違いして大量の塩を投入するも、すぐに気づき塩を取り出す!!しかし取りきらなかった…)

③まとまってきたら、こねる。こねる。こねる。表面がボコボコだとまだまだ。私はまな板の上でこねる。

薄く引き伸ばして、ちぎれなくて膜が出来ればおけ。

④常温に戻したバターを包むように練り込む。バターが飛び出してきたり、生地と分離するけど根気よくやれば混ざる。

⑤ツヤツヤになってきたらおけ。まん丸にして閉じ口を下にし、使ったボールに入れる。ラップして一次発酵へ

⑥一次発酵はオーブンの発酵機能を使いました。35℃で50分。生地が2倍程度になることを目安にする。

⑦一次発酵後、指に強力粉つけて生地にグサっとさして穴が塞がらなければおけ。上からグーパンチしてガス抜きする。

⑧ボールから生地をまな板にとり出して、8等分に包丁で切る!適当に丸めて、閉じ口を下にしてラップしとく。15分放置(ベンチタイムって言うらしい)

⑨生地を丸め直して閉じ口を下にして、天板にクッキングシートをひいた上に並べる。二次発酵へ

⑩二次発酵は天板ごとオーブンに入れて、35℃40分で~

⑪生地は2倍くらいになったら、強力粉を茶漉して振りかける!オーブンを180度に温める。

⑫オーブンが温まったら、180℃13分で焼きます!焼き上がったらさかな焼きの網の上であら熱取ります(笑)(ケーキクーラーみたいなの無いんです汗)

完成!!


f:id:Chikatan:20211022180107j:image

こんな感じで初めて丸パン作ってみました!

こねる作業は1時間くらいやってた(笑)なかなか難しい。また作るんだー!