ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

第4回パン作り!

どうも~ちかです😊

 

パン作り4回目は、甘いちぎりパンをもう一度作りましたー!!

じゃーん!


f:id:Chikatan:20211121175918j:image

 

前回と少し違う部分もあるけど、材料はほぼ一緒!

材料

強力粉 250g

さとう 30g

塩 3g

ドライイースト 3g

牛乳 130g

水 50g

練乳 大さじ2はい

バター 20g


f:id:Chikatan:20211121172810j:image

 

①バターを計って常温にしておく。
それぞれを計量。牛乳と水は合わせて、人肌程度に温めておく。
②ボールに強力粉いれたら、中央に穴をあけてそこに砂糖とドライイースト温めた牛乳を入れる。お塩はボールの縁に。練乳は中央に入れる!


f:id:Chikatan:20211121172847j:image

③ゴムべらを使って、ドライイーストを溶かすように中央を混ぜて、その後全体を混ぜてひとかたまりにする!


f:id:Chikatan:20211121172900j:image
f:id:Chikatan:20211121172910j:image


④まな板に生地を出してこねる!こねる!少し水っぽかったので、少し打ち粉しますた。常温にしたバターを入れてこねる!こねる!(バターが分離したりとびたしても大丈夫!)薄い膜ができたらOK!


f:id:Chikatan:20211121172921j:image
f:id:Chikatan:20211121172937j:image

バターいれた後↓
f:id:Chikatan:20211121172950j:image
f:id:Chikatan:20211121173009j:image
⑤表面をツルっとさせてボールに入れて、ラップして、35℃50分!発酵が足りなかったので、+40℃20分で、一次発酵!生地が2倍になるのを目安に~


f:id:Chikatan:20211121173112j:image

⑥一次発酵後、指に強力粉つけて生地に穴をあけるようにズブッとさす!穴が閉じなければOK!


f:id:Chikatan:20211121173205j:image

⑦上からパンチしてガスを抜き、16等分に包丁で切り分けます!
閉じ口が下になるように丸めて、ラップして15分待ちまーす(ベンチタイムって言うらしい)


f:id:Chikatan:20211121173214j:image

⑧生地一つ一つを丸め直して、クッキングシートを敷いた天板に4×4になるようにのせます!それぞれがくっつくかくっつかないかくらいの間隔!もう少し近くても良いかも!


f:id:Chikatan:20211121173224j:image

⑨天板にのせた生地を40℃30分+10分で二次発酵!
一度オーブンから天板を取り出して、170度に予熱します。パン生地に分量外の強力粉を茶漉しでふりかけます!


f:id:Chikatan:20211121173247j:image

⑩オーブンが温まったら、15分焼きます!いい匂いが漂います~


f:id:Chikatan:20211121175859j:image

さかな焼きの網に取り出してあら熱を取ったら完成!!


f:id:Chikatan:20211121175908j:image

 

焼きたてはふわふわで美味しかった~(*^^*)

イチゴジャムをつけて食べたら、食べすぎた(笑)

残りは明日食べようかなーって思います😊

 

次はなにを作ろうかな~🙏