ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

スコーン作り~

どうも~ちかです😊

 

スコーンを作りました~✨


f:id:Chikatan:20211116183833j:image

ザクザク美味しくできました~(*^^*)

材料

小麦粉150g

強力粉50g

バター50g

ラニュー糖30g

ベーキングパウダー9g

牛乳100cc


f:id:Chikatan:20211116183920j:image

 

バターは小さく切って冷蔵庫へ。

牛乳も冷蔵庫へ。

小麦粉と強力粉は合わせて振るい、そこへグラニュー糖とベーキングパウダー、バターを入れます!


f:id:Chikatan:20211116184231j:image

混ぜ合わせてから、ヘラでバターを細かくするようにしていきます。5分くらい!

そのあと、両手で擦り合わせるようにして粉チーズっぽくなるようにします。5分くらい!

 

牛乳を3回に分けいれて、ヘラでサックリ混ぜ合わせます!5回こねて、生地をまとめて、ラップ!

冷蔵庫で15~30分冷やします!

 

冷やした生地を打ち粉をしながら伸ばし、包丁で切って、上に重ねます!

4回くらい繰り返して、2センチくらいの厚さにしたら、包丁で切り分けます!

今回は忘れましたが、表面に牛乳を塗ります!

クッキングシートを敷いた天板に生地をおき、オーブン200℃15分で焼きます!
f:id:Chikatan:20211116184922j:image

美味しくできました~(*^^*)

生クリームとイチゴジャムを添えて頂きました👍

 

昔作った時はもさもさで美味しくなかった…!今回はクリームに合うスコーンができてよかったです(^^)d

 

次はなに作ろうかな~🙏