ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

手羽元のさっぱり煮!

どうも~ちかです😊

 

手羽元のさっぱり煮を作りました~(*^^*)

ちょっと適当でも煮込めば美味しくなります!!

 

材料

手羽元 今回は10本くらい

醤油100cc

お酢100cc

お酒50cc

みりん50cc

水200cc

砂糖大さじ3くらい

ニンニク3つぶ

しょうが2かけ

 

ニンニクは皮を剥いたら包丁で潰します。しょうがは厚めの薄切りに(笑)

すべての材料を鍋にいれて煮込んだら完成!!


f:id:Chikatan:20211115175734j:image

あらかじめ、ゆで卵を作って、1時間くらい煮込んだ煮汁を使って煮卵にして添えるとさらにgood!!!

煮汁が少ないときはお水を足せばOK!

 

当日は2時間程度煮て、翌日食べるのが好きです(^^)

なんとなく、醤油とお酢の量を次回は半分にして作ろうかしら🤔

 

毎回適当だから分量バラバラなのです😂

 

 

次はなに作くろうかな~🙏