ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

4号サイズのシフォンケーキ?!

どうも~ちかです😊

 

シフォンケーキ作りましたー!


f:id:Chikatan:20211125201109j:image

 

記事の量が多くてサイズ間違えました(笑)

 

材料(きっと17cmくらいのさいず)

卵黄60g

ラニュー糖30g  

油30g

水40g

薄力粉70g


f:id:Chikatan:20211125201825j:image

メレンゲ

卵白130g

ラニュー糖40g

 

玉子の黄身とグラニュー糖を泡立てる!少しづつ油を入れて混ぜ、乳化させる!

水を3回くらいに分けていれ混ぜる。薄力粉は振るったものを入れて混ぜる。


f:id:Chikatan:20211125201838j:image

 

オーブンを170度に余熱!

 

メレンゲ用の卵白を泡立て、3回くらい分けてグラニュー糖を入れて、つのが立つくらい混ぜます。


f:id:Chikatan:20211125201848j:image

3割くらいのメレンゲ先ほど作った黄身の生地に入れてよく混ぜ合わせた後、メレンゲ生地にすべて入れる。


f:id:Chikatan:20211125201900j:image


f:id:Chikatan:20211125201940j:image

下からすくうようにヘラで混ぜ合わせる。


f:id:Chikatan:20211125201950j:image

型に流し入れて、平らにならす。3回空気抜きする。

今回の余りはココットに入れて焼きます!


f:id:Chikatan:20211125202038j:image

余熱しておいたオーブンに30分焼く!


f:id:Chikatan:20211125202423j:image

焼き上がったら、一度そこをテーブルに軽く叩きつけ、逆さまにしてビンなどであら熱を取るで~


f:id:Chikatan:20211125202524j:image

完成🥰


f:id:Chikatan:20211125202538j:image

ココットで作った方を食べたらふわふわしっとり出来たので成功✨

プレゼントするので、喜んでくれるといいな~(*^^*)

この後は、紅茶のシフォンケーキも作っちゃいますよー!!