ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

甘いパン作り

どうも~ちかです😊

 

パン作りをしました!2回目の挑戦!


f:id:Chikatan:20211023143355j:image

1個たべちゃった(笑)今回は見た目も味も美味しくできました✨きらきら

材料

  • 強力粉 250g   
  • ドライイースト 3g
  • 砂糖 30g
  • 塩 3g
  • 牛乳 170
  • 練乳 大さじ1
  • バター 20g
  1. バターを計って常温にしておく。
  2. それぞれを計量。牛乳は人肌程度に温めておく。
  3. ボールに強力粉いれたら、中央に穴をあけてそこに砂糖とドライイースト温めた牛乳を入れる。お塩はボールの縁に。練乳は中央に入れる!
  4. ゴムべらを使って、ドライイーストを溶かすように中央を混ぜて、その後全体を混ぜてひとかたまりにする!
  5. まな板に生地を出してこねる!こねる!薄い膜ができたら常温にしたバターを入れてこねる!こねる!(バターが分離したりとびたしても大丈夫!)
  6. 表面をツルっとさせてボールに入れて、ラップして、35℃50分!一次発酵!生地が2倍になるのを目安に~
  7. 一次発酵後、指に強力粉つけて生地に穴をあけるようにズブッとさす!穴が閉じなければOK!
  8. 上からパンチしてガスを抜き、16等分に包丁で切り分けます!
  9. 閉じ口が下になるように丸めて、ラップして15分待ちまーす(ベンチタイムって言うらしい)
  10. 生地一つ一つを丸め直して、クッキングシートを敷いた天板に4×4になるようにのせます!それぞれがくっつくかくっつかないかくらいの間隔!
  11. 天板にのせた生地を35℃40分で二次発酵!
  12. 一度オーブンから天板を取り出して、170度に予熱します。パン生地に分量外の強力粉を茶漉しでふりかけます!
  13. オーブンが温まったら、15分焼きます!
  14. さかな焼きの網に取り出してあら熱を取ったら完成!!


f:id:Chikatan:20211023145928j:image

ふわふわで美味しくできました!

翌日まではそのままでもフワフワで美味しく食べられました!

2日くらい経つと回りが少し固くなってたかな~

それでも自分で作るから何でも美味しいな~

 

次はなににしようかな~🙏