ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

チーズケーキ作り!

どうも~ちかです😊

 

今日はオーブンで蒸し焼きするチーズケーキを作りました✨
f:id:Chikatan:20211112141634j:image

何度も作って、おいしいチーズケーキなので得意料理になりつつあります(^^)d

 

材料(4号サイズ底が外れるタイプ)

クリームチーズ100g

砂糖25g

たまご1個

生クリーム100cc

レモン汁 小さじ1

小麦粉10g

ビスケット40g

バター20g


f:id:Chikatan:20211109222034j:image

クリームチーズは常温に戻す。

・ビスケットは袋に入れて細かく。バターはチンして溶かしバターを作ります!

細かくしたビスケットに溶かしバター入れて混ぜ合わせます。

・クッキングシートを、敷いた型に入れたて冷蔵庫で冷やし固めます!


f:id:Chikatan:20211112142115j:image
f:id:Chikatan:20211112142127j:image

・熱湯を用意、オーブンを180℃に温めます。

・ボールに常温にしたクリームチーズと砂糖をスリ混ぜます。卵→生クリーム→レモン汁→小麦粉の順に入れて、その都度混ぜます~


f:id:Chikatan:20211112142526j:image
f:id:Chikatan:20211112142545j:image

・固めたビスケット入りの型にチーズケーキの液を流し入れ、空気を出すように5センチくらいから落とします。数回。


f:id:Chikatan:20211112142757j:image

中に水が入らないように型のまわりをアルミホイルで包み、天板にはお湯を張ります。


f:id:Chikatan:20211112143215j:image
f:id:Chikatan:20211112143223j:image

オーブンで180℃5分、160℃に下げて20分焼きますー


f:id:Chikatan:20211112143233j:image

 

焼き上がったら、取り出さないず、そのまま30分おきます~

 

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べます👍️


f:id:Chikatan:20211112143242j:image


f:id:Chikatan:20211112141634j:image

1日置いてからたべた方が美味しいです✨

 

今回も美味しく出来上がりました😊💓

また作りたいと思います!

 

次はなに作ろうかな~🙏