ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

炊飯器で塩麹作り!?ほったらかしで万能調味料を作ります!

どうも~ちかです😊

 

自家製塩麹の量が少ないので追加で作ってみました!


f:id:Chikatan:20220127114233j:image

材料

麹100g(今回は、みやここうじ使用)

塩30g

水適当

 

 

f:id:Chikatan:20220126121039j:image

炊飯器の中へ全ていれ混ぜます。

蓋は開けたまま!!!ほこり避けの布やキッチンペーパーを被せます。

温度が高いと麹が死んでしまうので、必ず蓋は開けたままに👍


f:id:Chikatan:20220126121554j:image


f:id:Chikatan:20220126122607j:image

この後はひたすら待ちます!水がじゃぶじゃぶあっても大丈夫!

一晩このままほったらかしまーす

気が向いたら混ぜても。

 

翌日、水を吸ってました!

今回は約20時間保温してます。

先住の麹と混ぜて常温で保存。

写真ほど茶色?っぽくないけど、よい感じです!


f:id:Chikatan:20220127114233j:image

 

あとは、毎日1回かき混ぜます!

清潔なスプーンでかき混ぜてかわいがりますよ~

 

 

今回の塩麹は2回目の継ぎ足し。また熟成させて行くぞー!

 

次はなにを作ろうかな🙏