ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

プリン作りました!

どうも~ちかです😊

 

プレゼント用にプリンを作りました✨

ダイソーでプリンカップを買って作って見ました!良さげな器!!


f:id:Chikatan:20211107181922j:image

 

材料(ココット5つくらい)

~プリン液~

牛乳200cc

生クリーム100cc 

砂糖大2(砂糖は大3~4あった方が良き)

玉子1こ

玉子の黄身2こ

 

~カラメル~

砂糖 適量!

水 適量!

 

①お湯を沸かします~

その間に、カラメル作り!

小さなフライパンにお砂糖入れて、液体から茶色く色着いたらお水いれます~。冷やして、完成!


f:id:Chikatan:20211107181653j:image

②牛乳と生クリームは計量して人肌程度にレンジで温めます。


f:id:Chikatan:20211107181643j:image

③ボールに玉子、黄身、砂糖をいれてすりまぜ、温めた牛乳と生クリームを混ぜ合わせます。

④味見して、砂糖をいれたりしてお好みで調整します。

2回プリン液を濾します!


f:id:Chikatan:20211107181715j:image

⑤ココットなどにカラメルをスプーン1杯程度入れて、プリン液をそーーっと流します。全てにラップします。


f:id:Chikatan:20211107181727j:image
f:id:Chikatan:20211107181738j:image

⑥フライパンにフキンを入れて、最初に沸かしておいたお湯を3cm程度注ぎます。

そこにココットたちをゆっくりおき、蓋をして弱火で18分蒸します。


f:id:Chikatan:20211107181748j:image

⑦プリンの中心部につまようじを刺します!何もつかなかったり、軽く揺らしてプルプルなら蓋を外して火を止めます。

⑧あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら…


f:id:Chikatan:20211107181817j:image

完成!

 

一つは味見用に食べました!

甘さが足りないけど美味しかった~(*^^*)!!

コクがあって最高!!お家にあるもので作れるのが良いポイント!

また作りまーす👍️

 

次はなに作ろうかな~🙏