ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

はじめてのごんじり作り~

どうも~ちかです😊

 

ごんじりを作ってみました!


f:id:Chikatan:20211208213915j:image

 

材料

大根 1キロ

塩33g

お酢120cc

さとう230g

醤油120cc

粉カラシ17g

 

①重さを先に量って~

大根を7センチくらいの輪切りにして、縦横4とか5等分に。


f:id:Chikatan:20211205232412j:image


f:id:Chikatan:20211205232456j:image



②塩をいれて1~2日つけます。

(今回は2日)


f:id:Chikatan:20211205232509j:image

③一度ジップロックから大根やでてきた水分を取り出し、大根はくるくる回して水を切るやつを使ってよーーく水をきりまーす。

④袋に先ほど水を切った大根、醤油、お酢、さとう、粉カラシを全て入れて混ぜ合わせる

⑤2~3日くらいつけたら完成!

あとはお好みの浸かり具合!


f:id:Chikatan:20211206191127j:image

浸かったら、汁をきって、保存します✨


f:id:Chikatan:20211208213915j:image

初めて作って、思ったよりうまく出来たから嬉しかった~(*^^*)

辛かったから、カラシが少し多かったかも…次回は少し減らして作りたいと思います👍️

 

次はなにを作ろうかな~🙏