ちかの美味しい気持ち

美味しい匂い…

鯖の味噌煮!

どうも~ちかです😊

鯖の味噌煮が最高に美味しかったのでこちらー!
f:id:Chikatan:20211130232306j:image

材料

鯖1匹

水200cc 

お酒(日本酒とか清酒)200cc

みりん 60cc 

しょうが ひとかけ

味噌 大2

 

①鯖は熱湯の入った鍋に切った鯖を網にのせて霜降りする!

冷水にとって、水の中で血合いとか汚れを優しく落とす~

②しょうがは薄切りにして、千切りしょうがは取っておく。


f:id:Chikatan:20211130232939j:image

③調味料をフライパンにいれて味噌を軽くとかしたら、薄切りのしょうがと鯖をいれ、上にキッチンペーパーのせて中火にかける~


f:id:Chikatan:20211130232931j:image


f:id:Chikatan:20211130232949j:image


f:id:Chikatan:20211130232956j:image

④クツクツしてきたらキッチンペーパーは取って、汁を鯖にかけながら煮詰めていく~

(ずっと汁をかけてられないので、気にしつつ他のことをやりますよ~)

⑤千切りのしょうがをのせて盛り付ければ完成!


f:id:Chikatan:20211130232306j:image

柔らかくて美味しかった!

また作ろうと思います👍️

 

次はなにを作ろうかな~🙏